1年半ほど我流で妊活をしていましたが、
不妊治療のクリニックに行ったところ、
どうやら排卵がうまくいっていないのではないかということで
排卵誘発剤を開始することになりました。
不妊治療クリニック選びや、初めての受診についてはいずれ紹介しますね
まずはエコーで、受診した日の卵胞(生理29日目)の様子をみてもらう。
やはりしっかり育っていないとのことで、
今日点鼻薬で排卵させ、翌日からプラノバールを10日間飲みました。
プラノバールは、中用量ピルで、黄体・卵胞ホルモン配合剤、
飲み終わって2~5日で生理がおきます。
私の場合は飲み終わって6日目で生理が来ました。(遅くて焦った)
吐き気などの副作用があるとのことで、プリンペラン(吐き気止め)を一緒に処方され
一緒に飲みました。おかげで特に副作用は感じませんでした。
その後、生理2日目からクロミッドを飲み始めました。
飲んでいる間は、次回の受診まで避妊するよう指示されました。
夫婦でドキドキ・・・
副作用と言われている頭痛がつらかった・・・
もともと片頭痛持ちで、頭痛薬を常備しています。
ロキソニンは、排卵の成熟を阻害する可能性があるとのことで、
カロナールを勧められました。(知らなかった)
カロナールと同じ成分(アセトアミノフェン)の市販薬「タイレノール」を買い込み。
飲み始めてから10、13日目と受診しましたが、まだ卵胞が育っていない・・・
やきもきする私と夫(笑)
18日目左卵巣に2つ、12~13ミリの卵胞が・・・!
21日目、最終確認で受診しましたが・・・
育っていませんでした
今回はリセットした方が良いでしょうとのことで、再びプラノバール内服することに。
毎月どきどきしていますが、成果はまだ。
もう~、のんびりさんだな
次回は、妊活鍼灸に通い始めたお話を書こうとおもいます!
コメント